このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

雨のち晴れ、ところにより回想。

雨のち晴れ、ところにより回想。

梅雨時には珍しく日本列島を横断する針路が予想される台風8号は、気象庁の会見によれば50年に一度の記録的な被害をもたらす規模にまで発達し、沖縄上陸に向けその勢力を強めている。沖縄市や宜野湾市など13市町村では県民の4割近い約50万人に避難勧告が出された。
その予報をもって、翌日に控えた巨人戦の中止が決定した。

タダより高いものはない

タダより高いものはない

クレジットカード会社から来月の支払金額が確定したメールが届いたので、早速WEB明細書を見ることにした。
今年の2月にカード被害に遭ってからは、引き落とし前に明細を確認するようにしている。

クレジットカード明細に「アマゾンプライム電話0120899280」という怪しげな利用店名があり、3,900円請求されている。

危険な花冷えの日々

悲劇の胃腸風邪

今週は風邪でダウンしてしまった。

まだ三月なのに連日25度を超える夏日が続き、初夏を思わせる陽ざしは観測史上最も早い桜の開花宣言をもたらし、すっかりその気になってヒーターを押入れにしまい、ユニクロの暖パン、インナーヒートテック、フリースから薄着に衣替えを終了した頃、最高気温が10度にも満たない花冷えの日々が戻ってきた。
ヒーターは押入れから回収したものの、やせ我慢して服装は薄着のままで数日過ごした結果、吐き気と下痢に襲われる羽目になった。

頻発する暴風の彼方に

頻発する暴風の彼方に

今日も強風が吹いている。
ヒュッという空気を切る音が鳴り止まず、吹き荒れる強風が家の外壁にぶつかり部屋が揺れる。地震じゃなくても家は揺れるんだなと体感しつつ、最近の悪天候に思いを巡らせ、暴風が吹く日の多さに改めて閉口する。

春の訪れを告げる春一番なら歓迎するが、それとは違った時節に発生する暴風域では、白い鳥かと見紛うレジ袋が上空を舞い、

知らぬ間にカード被害

知らぬ間にカード被害

自宅に有名なクレジット会社名を名乗る女性から電話がかかってきた。
直ぐに応答できなかったので、相手先の電話番号を聞いて一端電話を切り、改めてかけ直すことにした。
新手の振込め詐欺かなと注意しながらメモした電話番号にかけて用件を伝えると、先方からかけ直すという。フリーダイヤルではなかったので通話料を配慮した対応だろうかと不安になる気持ちを押さえつつ、警戒の度合いを強めた。