このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

第40回 筑波山梅まつり

第40回 筑波山梅まつり

初夏を思わせる陽気に誘われて筑波山梅まつりに出掛けた。
筑波山神社の大鳥居を抜けて直ぐに左折した筑波山中腹にある市営駐車場に車を止め、梅園までの山道コースを選んだ。

足場の悪い石階を登ると、山道沿いの冬枯れの枝が弓形に垂れ下がりトンネルのようだ。老木の枝が描く斑模様の陰影を通り過ぎ、

少し早目のバレンタインデー

少し早目のバレンタインデー

イオンでショッピング中の妻を待つ間、私はスタバで休憩タイム。
妻が戻ってきたので席を立って駐車場に向かおうとしたが、そっちじゃなくてこっちだよと手招きをする。
気に入った洋服でもあったのかなと思いながら後に付いていくと、確認してもらいたいものがあるという。

絶叫福袋

絶叫福袋

お正月恒例の福袋を購入するためショッピングセンターに出掛けた。
行き先はイーアスつくばとイオンモール土浦である。
私としては中身が分からない物にお金を払う気がしれないのだが、女性陣にとって福袋は魅力的な商材に映るようで、数日前からお友達とメールのやり取りで気持ちを高ぶらせることに余念がなく、元旦には購入モード全開である。

店内に足を踏み入れると、いずれのショッピングセンターも新年の初売やお目当ての福袋を求めて、多くの買い物客で賑わっていた。その混雑した店内で最も目に付いたものは、売り場に殺到する客ではなく、各ショップの店員たちだった。

まつりつくば2012

まつりつくば2012

昨日、まつりつくばに出掛けた。
つくば駅周辺に駐車してしまうと帰りの混雑に巻き込まれそうだったので、先ずは開店に合わせてイーアスつくばへ車で直行。時間を潰したあと頃合いを見て、TXの研究学園駅から現地に向かう予定にした。
同じようなことを考えている方が結構いるかなと思い早めに行ったが杞憂に過ぎず、屋内の屋根付き駐車場はガラガラだった。

浴衣姿の歌声

浴衣姿の歌声

毎年恒例の夏祭りに足を運んだ。
日本人なら誰もが耳にしたことがあるナンとか音頭があちこちの拡声器から降っている。妙に懐かしい節回しだ。
陽気な笑い声を上げながら花火をしている子供たち。境内に続く石畳に沿って軒を連ねた出店の数々。
いくつになっても楽しいものだ。

ぼやけた星空を覆う欅の木の下にお面屋さんがあった。