このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

茨城探訪:イルミネーション
     記事の並び順序:  

水郷桜イルミネーション

水郷桜イルミネーション

公園を象徴する風車のイルミネーションをはじめとして、土浦市の花である桜や霞ヶ浦、市を代表する花火をモチーフとしたイルミネーションが霞ヶ浦総合公園のオランダ型風車前広場に広がっている。

風車の羽根が回転しながら点灯するイルミネーションは、全国的にも珍しく、この土浦の「風車イルミネーション」は、規模・内容とも日本最大級(高さが25メートル、羽根径20メートル)である。

つくば 光の森

つくば 光の森

つくばの冬の風物詩となっているつくば光の森イルミネーション。
TXつくば駅周辺のセンター広場ペデストリアンデッキ及び中央公園では、約50本のケヤキ並木が20万球のLEDでライトアップされる。
科学と自然が共存する街つくばの美しい光の芸術を存分に楽しむことができる。

100本のクリスマスツリー

100本のクリスマスツリー

小学生や市民たちの想いが詰まった手づくりのツリーが街を彩る100本のクリスマスツリーは、1998年のTX開通に合わせてつくばセンター広場で開催された。2008年以降はつくばセンター広場の工事を機にTX研究学園駅前イーアスつくばに移り、夜のイルミネーションを楽しむことができる。

ブリアントヴィルうしく

ブリアントヴィルうしく

牛久市商店元気づくり委員会により、2006年から始まった「ブリアントヴィルうしく」。
2010年度よりイルミネーションの点灯を開始し、東口はシャトーカミヤの雰囲気を電飾で表現し、西口は牛久沼の青や緑をモチーフに牛久駅周辺を彩っている。

トゥインクル・ナイト・モール505

筑波山と帆引船

ショッピングモール505商店会主催の「トゥインクル・ナイト・モール505」が2010年に開催された。
期間中は各種イベントの開催やイルミネーションの点灯が行われ、高架橋の柱には筑波山と帆引船が浮かび上がる。
各所に電飾を散りばめた多様なイルミネーションが飾られている。

土浦ウィンターフェスティバル

スカイリング

土浦駅西口のヒマラヤ杉やスカイリングを中心に光の輪が広がり、鮮やかにイルミネーションが演出されます。