このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

やっぱり短編はダメだった

やっぱり短編はダメだった

短編はほとんど読まないのだが、ブックオフでコニー・ウィリス著「わが愛しき娘たち」を105円コーナーで見つけたので、最近読み終えたばかりのオックスフォード大学史学部シリーズの前日談にあたる「見張り」が収録されていることもあり購入した。
1982年に書かれた短編の筋がその後のシリーズの展開とシンクロする箇所がいくつかあり、まさかこの時点で30年後の長編をすでに構想済みだったのかと唸らせるほどの時系列的整合性に、思わず息を呑み、深々と嘆息してしまった。

先ずはスマホから

先ずはスマホから

Webサイト制作を生業とした1997年頃の営業といえば、胡散臭い目を向けられながらホームページそのものの説明から切り出さなければならなかった。今ではありがたいことにお客さんの方からSEO、CMS、SNSといった言葉を口にしてくれるので、余分な営業トークを使わずにすむ。

ホームページ発信ありきでの営業スタイルが確立されて久しいが、最近はPCサイトのホームページではなく、スマートフォン専用のスマホサイトありきの傾向が窺える。