このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

ブックオフで倍返し

ブックオフで倍返し

儀式派の私としては、ブックオフなどで購入した古書を開く前に、値札はがしの作業が待っている。
色々試したが値札ラベルのはがしやすさ、本へのダメージの少なさが一番の「シールはがしスプレー式 コクヨ TW-200N」がおすすめ。

スプレーで値札ラベルの上から適量を吹きかけしばらく待つと取れやすくなるので、付属のヘラで簡単にはがすことができる。

ハードボイルド恐竜ミステリー

ハードボイルド恐竜ミステリー

ブックオフの外国人作家が並ぶ文庫本売り場ではハヤカワと創元のSF、ファンタジー本しかチェックしない。
それ以外はハーレクイン的な女性向け大衆恋愛小説コーナーという趣きがあり敬遠しがちなのだが、その日何気に拡げた視線の先に、ヴィレッジブックス社の「さらば、愛しき鉤爪」という目を惹く背文字を捉えた。

6500万年前の大隕石雨時代を生き抜いた16種の恐竜は絶滅を免れ、人間と共存する道を選びその淘汰圧を受けた進化を遂げ、精巧につくられた人型の皮をかぶり人間社会に紛れて生きている。主人公は恐竜のヴェロキラプトルで職業は探偵。

80年代想い出のメロディー

80年代想い出のメロディー

NHKの朝ドラ「あまちゃん」ブームにあやかって80年代アイドル歌手のリイシュー盤CDが売れているらしい。
ドラマは、東京育ちの女子高生が岩手で海女をしている祖母の後を継ぐことを決心し、やがて町おこしがきっかけとなってアイドルとして成長していく主人公を描く。また、小泉今日子演じる主人公の母親は80年代にアイドルを目指しながら断念した経歴を持つという設定。

母艦と子機

母艦と子機

スマホでパソコンを遠隔操作できるリモートデスクトップアプリ。
個人的な趣味は別として、外出先で仕事をするような業種の方は、ノートパソコンを持参の上、必要なデータはクラウドなどを利用して共有可能な環境を整えているだろうから、スマホ=パソコン間というマニアックな使い方にどのような有用性があるかすぐには思い当たらない。
だが、この関係がスマホ=タブレット間ではどうだろう。

例えば母艦機としてiPadやNexusを鞄に入れて持ち歩く。

自分だけの懐古的リイシュー盤

自分だけの懐古的リイシュー盤

1975年に三木聖子というアイドル歌手がデビューしている。彼女が1976年にリリースしたアルバム「聖子」を今聴いている。
先日、彼女のデビュー曲「まちぶせ」を偶然耳にして感慨深いものを覚え、Google play musicのキューにリクエストしたのだ。

リアルタイムで彼女のことは知らない。
検索結果で初めて、当時のバラエティ番組の「ぎんざNOW!」や歌番組の「夜のヒットスタジオ」、いくつかのドラマに出演していたことを知った。

カニ印のFlashに導かれて

カニ印のFlashに導かれて

今から17年前、初めてのデスクトップ型パソコンをT-ZONE土浦店で購入した。
T-ZONEは土浦駅東口から県道土浦港線を神立方面に1kmほど進んだ場所にあった。私が知る限り土浦初のパソコン本体やパソコンパーツを販売する本格的な専門店であったが数年前に閉店。現在T-ZONE跡地にはPCデポ土浦店が営業している。