このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

エレキ・インスト

エレキ・インスト

1960年代初頭のアメリカ音楽文化に於いて、これまで巨大資本を背景にレコード会社などがリードしてきたメディア戦略とはかけ離れた、南カリフォルニアの学生たちが中心となった大衆先行型のサーフィン・ミュージックの胎動があった。自主制作盤を経て全米ヒットを記録することになるサーファリス「WIPE OUT!」、シャンティーズ「PIPELINE」などのギター・インスト曲である。

日本のエレキ・インストブームでも同様の動きが見て取れる。ブームの源流は、ロカビリー時代を継承するジャズ喫茶に出演していたプロのバンドによる指向ではなく、

WEBソリューションの「クラウドサービス」を更新しました。

WEBソリューションの「クラウドサービス」を更新しました。
詳細はこちらからご覧いただけます。

全国規模のフロアコーティングドットコム様ホームページ公開。

フロアコーティングドットコムフロアコーティングドットコム 東京・全国版様のホームページを公開しました。

フロアコーティングのことならフロアコーティングドットコムに。UVフロアコーティング、シリコンコーティング、ガラスコーティングからお選び頂けます。東京、千葉、神奈川、埼玉~全国規模でお受けしています。

フロアコーティングドットコム

眩し過ぎるRetinaディスプレイ

眩し過ぎるRetinaディスプレイ

経費削減のため、iPod touch 5を購入した。
仕事柄iOSの動向とSafariでのスマートフォン専用サイト確認は怠れない。
とはいえ、ガラケーやアンドロイドスマホがあるので新たな電話は不要なため、iPhoneから通話機能を除いた、月額費用の掛からないiPod touchを選択。

Wi-Fiでアプリ利用やスマホサイトの閲覧などを行うので、iPod touchで充分である。

Billboard Top 100

Billboard Top 100

仕事中は、作業効率を高めるためBGMとしてお気に入りの曲を流している。
Google play Musicにクラウド化したJ-POP、洋楽、オールディーズ、アイドル系、アニメ、クラシック、ジャズ、ヒーリング、TVサントラなど様々なジャンルで構成された一万曲以上の曲をランダム再生することが多い。
未だアップロードしていない昔購入したCDアルバムは多数あり、Google play Musicの上限は二万曲なので、正式に日本で公開された時点で追加したいと思っている。

Windows 8のIE10 ピン留めアイコンをタイル型UIに対応しました。

Windows 8 における Internet Explorer 10 の ピン留めアイコンをModern UIに合わせ、タイル型UIにしました。
Windows 8のIE10 ピン留めアイコンをタイル型UIに対応しました。

IE10のピン留めアイコン方法

自己と非自己

自己と非自己

存在という概念を未定義のままにして旅立ちは始まろうとしていた。
その定義付けは仮想空間を無限の拡がりへと押し進めた遠い過去からの引き継ぎ事項であり、今以て棚上げされている。
いつの日かどこかの世界で呼ばれることになる認識、感情、自我といった振る舞いは、捉える現象の視点角度の差に依って現れる各側面に過ぎず、それを同一視できない源泉は全てこの未定義に集約される。

沖縄ガジュマル

沖縄ガジュマル

ホームセンターで買った観葉植物は生長しないようだ。

手のひらに載る小さな鉢で購入したガジュマル、ベンジャミン、シェフレラ(カポック)は、春の成長期に合わせて何度かひとまわり大きな鉢に植え替え、数年後には購入時の数倍の大きさまでに生長した。
全盛期には、部屋に飾るには不釣り合いなほど枝が四方に伸び、水やりにも苦労するほどになった。

カヴァー・ポップス

カヴァー・ポップス

本家アメリカのロックンロール衰退と歩調を合わせてロカビリーも形骸化していったが、日本ポップス界のアメリカ音楽文化への傾倒は変わらず、1960(昭和35)年2月にロカビリー三人男とかまやつヒロシが一斉にニール・セダカ「恋の片道切符」を競作したことが契機となり、再びアメリカン・ポップスをカヴァーした和訳ポップスの時代を迎える。ポール・アンカや除隊後のエルヴィス・プレスリー(1960年3月)らの日本語カヴァー盤の発売と前年の1959(昭和34)年6月から放映が開始されていたフジTV「ザ・ヒット・パレード」のテレビ普及の後押しもあり、60年代前期を飾るカヴァー・ポップスの時代が幕を開いた。

子守唄とモーニングコール

子守唄とモーニングコール

毎晩午前1時になると枕元にGALAXY Tabを置き、TBSラジオのJUNKやオールナイトニッポンを聴いている。
昔から深夜放送のリスナーで、今もradikoで伊集院や爆笑問題、ナイナイ、オードリーなどの深夜放送を聴いている。
気に入った番組が無い曜日には、Google play Musicに全放送分をクラウド化した「伊集院光 深夜の馬鹿力」のアーカイブから選んだ、自分だけのオンデマンド放送を楽しんでいる。

ロカビリー

ロカビリー

アメリカでロックンロールは黒人ブルーズやジャズ用語のスラングとして古くから使われていたが、一般的に定着したのは、1950年代初頭に人気DJのアラン・フリードがNYの白人向けラジオ局でリズム&ブルーズ(R&B)をロックンロールと呼んだことが始まりとされる。
「リズム&ブルーズ」と「カントリー&ウェスタン」の要素融合が、ロックンロール誕生のキーワードである。R&Bをアップテンポのカントリー・ミュージックにリミックスしたビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ (BILL HALEY & THE HIS COMETS)の「ロック・アラウンド・ザ・クロック(Rock around the clock)」が1955年にヒット、

見つからないブックカバー

見つからないブックカバー

外出時、ビジネスとプライベートのどちらにも使える革のトートバッグを持ち歩いている。
バッグには、主に財布、キーケース、名刺入れなどの小物を入れたインナーバッグと10.1インチのパソコン、7インチタブレットを詰め込み、読みかけの文庫本があるときは、ちょうど良い大きさのポケットがないので、潰れないように荷物の上に置いている。

カントリー&ウエスタン

カントリー&ウエスタン

FEN(Far East Network/極東放送、現AFN)は、第二次世界大戦中に米軍兵士を激励するための放送を起源とし、終戦後の1945(昭和20)年9月から在日米軍向けに開局されたラジオ放送局である。

FENからはブギウギ・マンボ・ブルースといったアメリカ音楽が流れ、日本のポップスは、昭和初期のジャズ(洋楽)ソングブームの資産を背景としながらニューリズムの影響を受け、笠置シズ子「東京ブギウギ」(1948年/昭和23)をはじめ、元祖「三人娘」の江利チエミ「テネシー・ワルツ」(1951年/昭和26)

まばゆい照り返し

まばゆい照り返し

あなたはもう少しで私になる。
あなたは私を取り巻くこの世界について語る術を知らない。だから、私が振り返りながら想い出を繋いでいこう。

時間の矢は後方に引かれ、私の想いは降り止まぬ雨が創り出した原始の海の中にただよい始めた。