このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

本屋事情

本屋事情

久しぶりに小説モードになった。
私の場合、定期的に読みたくなる本のカテゴリが漫画と小説で入れ替わるのだが、先日漫画周期が終わり、小説を読みたい気分になった。
長く続いた漫画モードから小説モードに、切り替えのスイッチとなった原因は判然としないが、何かの契機で入れ替わったようだ。
その小説モードはさらにジャンルがあるのだが、今回は私にとって読書の原点であるSFが無性に読みたくなった。

来月発売のWindows 8搭載パソコン

来月発売のWindows8搭載パソコン

Windows 8の発売が来月に迫った。
発売日の10月26日からは、同OS搭載パソコンが多数店頭に並び、デスクトップとノートパソコンよりも、タブレットPCの新商品に人気が集中するはずである。
ここでいうタブレットPCとは、Windows RTではなく、これまでのビジネス上のWindows資産を継承できるWindows 8もしくはWindows 8 Proを指している。

パソコン専用メガネ

パソコン専用メガネ

これまでパソコン作業中は視力の低下を抑えるビュー眼鏡を掛けていたが、このほどJ!NS(ジンズ)でパソコン専用メガネを購入した。
パソコン、スマホ、液晶テレビから発せられるブルーライトは可視光線の中で最もエネルギーが強く、目の奥の網膜にまで届いてしまう青色光を有し、特にスマホの発生量は著しく高いようだ。

後方のクラウド

後方のクラウド

車の向こう側の風景は、早秋に包まれ穏やかに暮れようとしている。窓の形に切り取られた流線形の街並みがあっという間に後ろに消え去った。
何気なく付けたラジオから懐かしい曲「ジャーニーのスザンヌ(Journey – Suzanne)」が流れ、アクセルをゆるめた。ボリュームを上げ、耳を澄まして、ブレーキを踏む。信号待ちの間リフレインが続き、その歌声は消えていった。
曲紹介であれから随分経ったんだなと思った。

Evernoteでコミック品揃え

Evernoteでコミック品揃え

同じ本を購入してしまうことがある。
小説はめったにないが、同じ巻数のコミックは、最大で3冊位貯まってしまっていると思う。

これはブックオフなどで(今数えてみたところ)190ものコミックを品揃え中だからだ。
買い揃えているコミックは、Evernoteに購入履歴を記入して重複を避けているが、ついつい同じものを買ってしまう。

クラスタ地図検索の自動更新

クラスタ地図検索の自動更新

以前、当サイトの「Google マップ(地図検索)」にてクラスタ検索を公開した。改めてクラスタ検索なるものを解説すると、以下の通りである。

Googleが提供する Google Maps API V3 を活用することで、ホームページに様々なGoogle マップを表示することができます。

クラスタ検索は、広範囲に分布する情報を効果的に分類します。

疑似晴雨

疑似晴雨

晴れた日。
開いたブラインドからこぼれる蒼の三日月。
四角い窓に切り取られたまぶしい星空。
手を伸ばしてもきっと届かない。
あなたにたどり着けない想いは吐息の中。夜空に貼り付けたこの伝えたい気持ち、太陽に掻き消してもらうしかない。
遥か遠い雲の先に隠して、ただ見詰めるしかない。

見えない手の画法

見えない手の画法

あなたにもらったパレットから静かに新しい色が生まれはじめる。
出逢えた喜び、出逢って知ったつらさ、様々な色を足した。言葉ひとつで、映る物が変わってしまう。
しんと静まり返った夜の黒、木漏れ日に包まれた時の青、いずれも不安と悲しみは決して立ち去ろうとはしない。
かなしい旋律のメロディーを辺りに従えた、このパノラマは一体なんだろうか。

茨城探訪(Whoラボ)

茨城探訪(Whoラボ)

震災以降更新が滞っていた土浦探訪というサイトを再開した。
土浦探訪とは、土浦市の観光・イベント・スポットのマップ検索サイトと称した自主運営サイトである。
再スタートといっても、これまでの公開アドレスtsuchiura.tvにではなく、このwho.ne.jpサイト内においてである。

その主だった理由には、WordPressのカスタム投稿タイプとタクソノミーを実践して習得することが挙げられる。

始まりと終わり

始まりと終わり

「私はこうしてここにいる」この表現の中にはいくつもの謎が含まれている。
私という存在は一体誰なんだろう。こことは何処なんだろうか。
また、いるとはどういう状態を示したときにそう呼ばれるのだろうか。

超新星の塵芥を集めて原始太陽系が創造され、その果てに「私はこうしてここにいる」と言う言葉が産まれた。
問いかけのヒントは、我々のまわりに拡がる宇宙に溢れているという。