このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

まつりつくば2012

まつりつくば2012

昨日、まつりつくばに出掛けた。
つくば駅周辺に駐車してしまうと帰りの混雑に巻き込まれそうだったので、先ずは開店に合わせてイーアスつくばへ車で直行。時間を潰したあと頃合いを見て、TXの研究学園駅から現地に向かう予定にした。
同じようなことを考えている方が結構いるかなと思い早めに行ったが杞憂に過ぎず、屋内の屋根付き駐車場はガラガラだった。

outlook.com

outlook.com

個人的な写真はSkyDriveに保存している。
デジカメ写真は結構容量がかさむので、25GBの無料領域は非常に重宝している。
写真屋さんには有る程度撮りためてからプリントアウトしに行くが、SkyDriveには日付単位、イベント単位で即保存している。
フォルダー単位でアップロードした写真はグリッド状に表示され、フォルダー内の写真がランダムでスライド再生するので見ていても楽しい。

モーツァルト旋律

モーツァルト旋律

夏休み最後の午後、何気なくスマホからGoogle play Musicにアクセスした。
やがてランダム選曲は、モーツァルト「ピアノ協奏曲第20番」を流し始めた。

モーツァルトは、3歳の時に姉の練習していたピアノの曲を耳にしただけで鍵盤を弾き出し、5歳で作曲をはじめ、14歳の時はローマで門外不出の秘曲と呼ばれた混声合唱曲「ミゼレーレ」を一度聴いただけで暗記し、9つの和音で構成される難曲であるにも関わらず楽譜化してしまうといった天才ならではのエピソードを残している。

コミック包囲網

コミック包囲網

先月からずっと名探偵コナンのコミックを読んでいる。やっと69巻まで読み終わり、現在の最新刊76巻まで残り僅かとなった。
本やコミックはじっくり楽しむ遅読タイプなので、結構長い間手元にコナンくんを置いている。
以前、サンデーは毎週読んでいたこともありコミックは数巻揃っていたが、漫画にしてはセリフが多く疲れそうで、謎解きで「はて?」と首を傾げてじっくり読み返さないと判然としない場面が少なからずあるので、

様々な出逢い

様々な出逢い

我々は生命ヒエラルキーという幻想建造物の最上階で一人浮かれながら孤独の舞を踊っている。この建造物にはプロトクチスト界、動物界、菌界、植物界、そして、原核生物界がそれぞれ何の繋がりもないまま固有の生命活動を続ける各階があり、我々は四角い画面から送られてくる、幻想に縁取られたその風景をいつも眺めてきた。時にはある種の感情を一瞥に込めて。

私的オンライン交流変遷史

私的オンライン交流変遷史

SNSの成長とともにFacebookの友達リクエストやTwitterのフォローなどを通じてオンライン上に人と人とのつながりが生まれ、お知り合いの輪が拡がっていく。
さらにSNSはビジネスツールとしても発展を遂げ、新規顧客の獲得やお客様(ファン)との友好な関係を構築するために欠かせないソーシャルメディアとして浸透しはじめ、企業にとって新たなアプローチの場として、ますます活況を呈している。

Shall we dance?

Shall we dance?

精密に重なり合った二重螺旋構造の踊り場で、染色体がダンスをしている。

振り付けは歓喜と悲哀に満ちた装いを表現し、いつ果てるともなく続いてきた。
素敵な出逢いと喜び、高鳴る鼓動、燃え上がる一瞬を象徴する調べに合わせて踊りが続き、そして時には悲しみの淵へ追いやる舞が続くが、それは歓喜へと導く劇的変化を狙った前奏曲に過ぎず、より効果を高めるため注意深く楽譜は描かれている。

浴衣姿の歌声

浴衣姿の歌声

毎年恒例の夏祭りに足を運んだ。
日本人なら誰もが耳にしたことがあるナンとか音頭があちこちの拡声器から降っている。妙に懐かしい節回しだ。
陽気な笑い声を上げながら花火をしている子供たち。境内に続く石畳に沿って軒を連ねた出店の数々。
いくつになっても楽しいものだ。

ぼやけた星空を覆う欅の木の下にお面屋さんがあった。