このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

八神純子コンサートツアー2012 翼-私の心が聞こえますか。-

八神純子コンサートツアー2012 翼-私の心が聞こえますか。-

今月の21日、八神純子のコンサートに行ってきた。
アメリカ在住の彼女にとって久しぶりの本格的なツアー『八神純子コンサートツアー2012 翼-私の心が聞こえますか。-』が土浦市民会館大ホールで開催され、妻と一緒に出掛けた。

午後4時開演である。
オープニング曲「サマー・イン・サマー」とともにYAMAHAの白いピアノに向かって歌う彼女が現れ、やはり八神純子といえばこのスタイルだなと、ベストテン番組でよく見かけたお馴染みの姿と重なり合った。

Office 2013 CP版 in Win8 RP版

Office 2013 CP版 in Win8 RP版

Office 2013のCP版が公開されたので、さっそく試してみることにした。
今度のOfficeの最大の特徴は、Win8に最適化され、タッチパネル端末にも対応したインタフェースということだったので、インストール先にはWin8 RP版が入っているacerタブレットを選んだ。

Google play Musicで郷愁ソング4

Google play Musicで郷愁ソング4

相変わらずTBSラジオの深夜番組JUNKを聞いている。
リスナー歴は10年以上で、今は、伊集院、爆笑問題、山里亮太を聞いているが、寄る年波には勝てず、2時を回ったあたりで寝てしまうことが多く、虚しくradikoが耳元で鳴っている状態になる。

そんな真夜中、聞き覚えのある曲がどこからともなく聞こえてくるような気がして、ちょっとだけ眠気を背後に押しやった。
深夜の3時過ぎ、夢の中で、JUNKが終わって次の番組で曲が流れているんだなとつぶやく。

Google play Musicで郷愁ソング3

Google play Musicで郷愁ソング3

誰にでも懐かしいと感じる歌がある。
私はそれを郷愁ソングと呼び、Google play Music のプレイリストに登録し、時々パソコンやスマホから再生している。本当はもっと長い時間聴いていたいのだが、あまり聴き過ぎてはいけないと躊躇させる気持ちが働く。

昔流行った曲、ファンだったアイドル達の曲はそれなりに思うところはあるけど、ヒット曲は折に触れて耳にする機会があるので、郷愁ソングには分類されない。もとより、こういった曲は聞いても郷愁感が伴ってこないのだ。

一日遅れの七夕(形而下の出逢い)

20120708

小さな瞬きのようなたくさんの星々が天空に呼び集められた。
ずっとそこにあったように大河は生まれ、横たわり、息をひそめながら対岸で星祭の準備が整えられる。

羽衣は祭壇の祀りに呼び覚まされ、「古詩十九編」に倣って厳かに天空に舞い上がった。
舞いは大和朝廷時代まで遡り、数千回の逢瀬を乞巧奠は伝来する。

刹那、形而下の出逢いが流れ去り、大河はふたりを琴座と鷲座の両対岸にひきさき、「文選」の中に治めた。(2001/03/20)

WordPressにOGPを設置

WordPressにOGPを設置

OGP(Open Graph Protocol)とは、一般のWebページをソーシャルメディアで使われているソーシャルグラフに組み込むための仕組みです。
Facebookが策定したようですが、google+やmixiなど主要なSNSのほとんどで現在サポートしています。
SNS対応として無視することのできないOGPをWordPressに導入しようと思ったのですが「トップページ」「投稿カテゴリ」「固定ページ」「単一記事ページ」を自動で区別できるプラグインが見つからず、使用しているテーマに直接設定しましたので、ご紹介します。

ブックオフ支店巡り

ブックオフ支店巡り

前回「アマゾンkindle」に関するブログでブックオフの支店巡りに言及したので、今回はこの話題をもう少し掘り下げてみたいと思う。

現在、ブックオフに出かける頻度は週に1~2回程度に落ち着いているが、100円で揃える中古本収集のマイブームが到来した頃は、懐かし系のコミックや推理・SF小説を探し求めて、週末になると1日あたり3店から多い日には5店舗以上の支店に日参するマニアと化していた。