このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

「Whoの特徴」ページを更新しました。

「Whoの特徴」に「WordPressテーマのダウンロード販売『YourSite.jp』」を追加しました。

電子書籍では味わえない陳列の儀式

電子書籍では味わえない儀式

アマゾンが国内でKindleをまもなく発売するようだ。
Amazon.co.jpサイトで発売が予告され、販売開始時をメールで知らせてくれる受け付けが始まった。

これまであまり興味がなかった電子書籍だが、アマゾンKindleは本命のサービスではないかと思うので、アマゾンアカウントでお知らせメール登録を済ませた。今後、動向に注目してみようと思う。

レンタルサーバー選定

レンタルサーバー選定

レンタルサーバーのファーストサーバにおいて大規模な障害が発生し、WEB、メール、データベースなどのデータが一部消失する事態になっているようだ。
レンタルサーバー会社でこういった規模の障害を聞いた記憶は無いが、別環境へのバックアップはしていなかったのだろうか。

ちょっと怖い話なので、自社提供の環境を点検してみた。
Whoが提供するサーバー環境は、詳細は控えるが、都内23区内にデータセンターを設置し、サーバー稼働率100%を謳ったSLA(品質保証制度)を採用、IT サービスマネジメント国際規格「ISO 20000」の認証を取得している。

さよなら、金魚。

さよなら、金魚。

今年の2月にWindows 8のConsumer Preview版をインストールしたAcer ICONIATAB W500タブレットをRelease Preview版にアップグレードするためには、色々と面倒な作業が付いてまわりそうでずっと躊躇していたのだが、クロームなどの気になるメトロアプリが出始めたので、ついつい試してみたい誘惑に負けてしまい、アップグレード作業に取り掛かった。

でも予想通り、面倒な作業が待っていた。

Google play Musicで郷愁ソング2

Google play Musicで郷愁ソング2

我が家ではスタバをステバと呼んでいる。
買い物に出かけた際に、ひとり寂しく捨て置かれる場所という意味である。

この文章はスマホを使ってステバことスタバで書いている。
Dropboxで同期をとっているので、こうして捨て置かれた時間を使って、どこからでも更新することができる。

周りの喧騒をかき消すため、Google play Musicに繋ぐ。ここには一万余曲のmp3を置いている。

キーボードのこだわり

キーボードのこだわり

先日、仕事の途中で秋葉原に立ち寄る機会があり、あちこちのPC館で茨城ではまだまだ品揃えの少ないウルトラブックを見てきました。
スペックはネットで調べれば分かっても、実際に触れないと自分の手に馴染むかどう分からないキーボードのストローク感やキーピッチ、それとキー配列を自分の眼で確認。

かくされた記憶

かくされた記憶

今年も早いものでもう6月。半年が過ぎようとしている。
あなたがこれを読んでいるときにはもう年が変わっているかも知れない。

最近テレビの「あの人は今?」系の番組をついつい観てしまう。
懐かしい曲が流れて、郷愁に浸っている自分を発見し、いよいよ私もこういった企画のメインターゲット層に仲間入りしたんだなぁと、諦念に似た感情がこみあがってくる。