このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

疑似ランデブー

疑似ランデブー

早朝に出掛けた用事が意外と早く片付き、某所のスターバックスに立ち寄った。
注文後、奥のソファーに腰掛け、イヤホン越しに聞こえるクラウドから届く曲を浴びて、周りの騒音を背後に押しやった。

スマホからメールをチェックすると、WordPressに設置したカスタムフィールドから画像がアップロードできないというお客様からのメール。

見知らぬ広告バナー

見知らぬ広告

突然、自サイトのフッターに見知らぬ広告バナーが掲載されていてビックリ!
HTMLソースをみても、該当箇所にそれらしき記述はなし。
悪質なウイルスにやられたかなと思いつつ、グーグルさんに聞いてみたら、どうやらクロームの拡張機能が原因でした。

このバナーは、ツール開発者の広告収益源のようです。
それは分かるのですが、WordPress管理画面にまで表示されてはいただけない。

モバイル事務所のノマドワーカーたち

モバイル事務所のノマドワーカーたち

ノマドワーカーという活字を最近見かける。
ポジティブな意味合いで使っているのかどうかは不明だが、「ノマド」とは「遊牧民」を意味し、仕事場をオフィスや自宅に限定せず、図書館やカフェ、ファミレスといった自分がくつろげる場所で仕事をする人のことを指すようである。

どこにいても、スマートフォンで連絡は取り合え、ノートパソコンやiPadなどのタブレットさえあれば情報は手に入る。

ラジオ少年

ラジオ少年

いまだにラジオの深夜放送リスナーである私のラジオ遍歴は、確か中学2-3年生の頃にニッポン放送「大入りダイヤルまだ宵の口」を偶然耳にしたことに起因する。(月-金曜の9時10分から11時までの帯番組。)

記念すべきこの番組のパーソナリティを務めていた高島アナのニックネームをルーレットかダーツで決める企画があり、高島ヒゲ武と命名された頃が私のラジオ少年の始まりである。

不測のメール送信エラー

不測のメール送信エラー

最近、特定のお客様の送信メールが、当ドメインのwho.ne.jp宛に届かなくなる現象が発生しました。
突然、何度送っても送信者宛に配送エラーを知らせる警告メールが送信されるようです。
「送信元メールアドレス(FROM)」「送信先メールアドレス(TO)」「送信日時」「送信時に表示されたエラー内容」を基に原因を調査し、次のようなことが分かりました。

秩序形成構造

秩序形成構造

インターネットでは買収・合併・提携のニュースが飛び交っている。
こういった現象を片隅から見詰めていると、カッコウやアリの社会が彷彿と浮かびあがってくる。

カッコウにみられる托卵鳥の行動は、その里親の役を命ぜられた親鳥に、我が子を巣の外に蹴落として入れ替わったカッコウの雛が、大きく拡げた真っ赤な口の色や魅力的な形状という代償を与える自然淘汰を以て成立している。
抗しがたい魅力はその中にせっせと餌を運ばせる。時には里親よりも巨大化した雛鳥に悲劇的な愛情を込めて…

どれがいいのか? Dropbox、SkyDrive、Google Drive

どれがいいのか? Dropbox、SkyDrive、Google Drive

Dropbox、SkyDriveに加え、Google Driveが公開され、オンラインストレージサービスが一通り出揃った感があります。
現在、この3つのデスクトップアプリがメインPCに常駐しているわけですが、それぞれ特徴があり、自分にあったサービスの使い分けを検討しています。

三者ともデスクトップアプリをインストールし、専用フォルダーにファイルやフォルダーを入れると、ネット上に同期される仕組みです。

Google Driveがやってきた

Google Driveがやってきた

Google Driveの開始メールがやっと届いたので早速試してみました。
動画は、やはりGoogle AppsやDocsと同じ機能で、avi mpeg flv mp4 movなどほとんどの規格がストリーミング再生できました。
これでMP3に続いて、外付けHDDに眠る800GB程度のミュージックPV系の動画をクライド化できます。

ブラウザからアクセスした第一印象はGoogle Docsと同じインターフェースであり、何も戸惑うことなくスムーズに作業を進めることができました。

何時でも深夜放送

何時でも深夜放送

TBSラジオの「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」を毎週聴いているが、今週の放送で863回目である。
第一回目は1995年10月9日であるから、早17年の長寿番組である。
いい年をして学生時代からずっと深夜ラジオを聴いている。
中島みゆき、松山千春、タモリ、所ジョージ、坂崎こうのとり(幸之助)、笑福亭鶴光、ビートたけし、とんねるずなどのオールナイトニッポンやパックインミュージック、ぬかるみの世界などなど。