このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

タブレット端末とウルトラブックの融合

タブレット端末とウルトラブックの融合

この投稿はWindows 8 Consumer Preview をインストールした Acer ICONIA TAB W-500 のタブレットPCで登録しています。
今秋発売予定のWin8を数か月使用しての感想ですが、特徴であるメトロアプリはそのインターフェースからも容易に想像できる通り、最も真価を発揮するデバイスはタブレットだと思います。
今のところ便利さを実感するアプリは皆無に等しいですが、製品化されるまでにもっとまともなアプリが登場するはずなので、期待するところ大です。

スタートアップ領域が満員御礼

スタートアップ領域が満員御礼

Google Driveが公開された。
現在、オンラインストレージは有料で50GBのDropboxを利用し、メインで使っているディスクトップパソコン、外出用のノートパソコン、Windows 8 Consumer Previewで稼働中のタブレットPC、そしてスマホのGALAXY Tab初号機を同期させている。

使い勝手が良くDropboxには何の不満もないが、先日バージョンアップし本腰を入れてきたSkyDriveのWindows 8との今後の連携動向や30GB無料のNドライブでの動画ストリーミング再生など、気になるオンラインストレージがあり、Dropbox、SkyDrive、Nドライブをスタートアップで起動しているので、パソコンの負荷が少々心配である。

Google play Musicで郷愁ソング

Sugar Dream

Google play Musicに只今、11000曲ほどmp3をアップしています。
まだ正式に日本版が出ていないので、文字化けやら修正が大変だが、それでも、仕事中にパソコンから、外出時や就寝時にスマホから、1万曲以上の楽曲をいつでもどこでも聴けるクラウドの手軽さはもう止められそうもないです。

先日ふとしたことで、高校の頃に買ったシュガーのSugar Dreamというアルバムを思い出し、懐かしくてGoogle play Musicにアップしてみました。

獅子座と天秤座

獅子座と天秤座

人間社会という秩序形成構造は見えないジーンが築き上げてきた。
その中で我々は、自分の存在や自意識を確認するかのように学問、文化を夢想し続けた。彼らは我々にそれを許し、与えた。累積的に蓄積されるプールの水位を高めると判断したのだろうか。

視線

視線

あなたの微笑み、眉を上げて見つめる大きな視線。
静かに首を傾げ、視線を外した。

見知らぬ遠い過去から送られてきたこのサインは、築き上げてきた識閾下の鋳型に収まり、風景を変貌させる。交わした視線は全てを予感させた。
数百万年前の視線が、神経回路を舞台にダンスを繰り返し、大脳辺縁系に辿り着く。

windows上でアンドロイドを遊ぶ

windows上でアンドロイド

Acerタブレットにwin8をインストールしているんですが、windows storeに使えるアプリが現在ないので、AndroidアプリをWindows上で動作可能にするソフトウェア、App Player for PCで代用しています。
ベータ版ですが結構使えます。
でも、私の環境下では、残念ながらAngry Birdsなどアクション系の動きが激しいアプリはインストールできませんでした。