このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

Googleの4/21スマホ検索変動について

Googleが先日、Googleのモバイル検索において「スマホ対応」が必須であることを発表しました。

今後、スマホに最適化されていないサイトは不利になり、これまでにないスマホ検索の変動が予想されます。

現時点では、まだスマホとPCのウェブ検索は共通のデータを使用していますが、4月21日からはGoogleが認めた「スマホ対応」サイトが優先されて検索上位に表示されます。

ちなみに、昨年の2014/12/10にスマホ対応ラベルが付くようになっています。
モバイル版の検索結果に[スマホ対応]ラベルを追加します

そして、4/21にスマホ専用サイトがないと、スマホ対応サイトが優先され、スマホ非対応サイトは検索順位が著しくダウンします。
大きなGoogleの検索アリゴリズム(検索順位の付け方)が刷新されそうです。

このスマホ対応に対し、当方では以下のご提案をさせていただきます。

Whoのスマートフォン・携帯サイト

4/21より随時開始される予定ですので、Googleのインデックス(検索データの収集作業)に掛かる時間を考慮し、早めの対応が望まれます。