このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

懐かしのラジオ音源

懐かしのラジオ音源

今ではめったに聞き返すことはないがGoogle play Musicに中島みゆきのオールナイトニッポンの音源が眠っている。
20-30回の放送分しかないが、記念すべき1979年4月2日の初回放送分や最終回の1987年3月31日放送分、復活SP(1991年10月14日放送)などは押さえている。最終回の頃には聞かなくなっていたが初回からのリスナーだったので、老後の楽しみとしていずれ聴き返したいと思っている。

当時コッキーポップなどでかかっていた中島みゆきの歌のイメージからはおよそ想像することができない陽気すぎる語り口に中学生の私はすっかり魅了され、毎週月曜の深夜1時を楽しみに待っていた。「でっかいどう、北海道」「家族の肖像」といったハガキコーナーがあり、どんなに番組中にはしゃいでも最後のお便りは必ず真面目な内容で締めくくっていた。

そのオールナイトニッポンが45周年を迎える。
2月22日の22:00から「伝説のパーソナリティが今を語る オールナイトニッポン 45時間スペシャル」と題した記念番組が45時間放送され、中島みゆきをはじめ、鶴光、たけしなど歴代のパーソナリティが一夜限りの復活を遂げる。

当日は生放送のようだ。
久しぶりに早朝までがんばって聴いてみようと思う。

【2013/2/26追記】
当日生で聴きました。

関連キーワード: ,
最近の関連する記事
過去の関連する記事