このページの先頭へ

茨城県土浦市・つくば市のホームページ制作、CMS、SEO対策、クラウド等を適正価格で提案するWEBソリューションパートナー

outlook.com

outlook.com

個人的な写真はSkyDriveに保存している。
デジカメ写真は結構容量がかさむので、25GBの無料領域は非常に重宝している。
写真屋さんには有る程度撮りためてからプリントアウトしに行くが、SkyDriveには日付単位、イベント単位で即保存している。
フォルダー単位でアップロードした写真はグリッド状に表示され、フォルダー内の写真がランダムでスライド再生するので見ていても楽しい。

そのSkyDriveがWindows 8の発売に合わせてだと思うが、旧メトロ(何て言うのか現在不明)スタイルになって更にユーザビリティが向上した。
特に操作方法を考えなくても、直感で扱えるシンプルなインターフェースは大歓迎である。

さらにSkyDriveの左上の矢印メニューにマウスを当てると、Windows 8 プレビュー版で見なれたメールやカレンダーなどの旧メトロスタイルのアイコン群が現れた。
メールを押してみると、Hotmailではなく、先日発表されたoutlook.comと連動したページに移動した。
見た感じ結構使いやすそうである。

使い慣れたGmailは簡単に移行できないし、Google Apps側では詳細なフィルタ管理をしているので、それを再設定するのもちょっと面倒なので、今後のWindows 8との連係を見据えつつ、「別のアカウントからの電子メールの送受信」という機能を使って仕事用の全メールアカウントをOutlook側でも読めるようにしておいた。

関連キーワード: ,
最近の関連する記事
過去の関連する記事